2017年07月31日

桐生八木節まつり顔出しパネルを設置

八木節の歴史を探る企画展「桐生の八木節」が桐生歴史文化資料館で開かれています。企画展がお休みになる7月31日から8月6日までゆいで桐生八木節まつりの顔出しパネルを設置しました。

IMG_8557.JPG

IMG_8555.JPG  

桐生まつりに来た際には、記念に写真をどうぞ。
posted by 「ゆい」スタッフ at 15:25| Comment(0) | お知らせ

2017年07月30日

駅構内に歌声ひびく

 駅なかイベント、大正琴「さくら〜ず」が暑い日が続くので駅構内から会議室に場所を移し開催されました。
日本生まれの洋楽器「大正琴」の素敵な音色が響き、大正琴に合わせ歌も歌いました。

IMG_8550.JPG

IMG_8553001.jpg

“四季の歌”“花嫁”“ふるさと”などみんなで一緒に歌って楽しみました。
posted by 「ゆい」スタッフ at 15:07| Comment(0) | できごと

2017年07月19日

JR桐生駅構内、上毛かるたタペストリー掲出

織物のまちにちなんだ、絵画織によるタペストリーのお披露目式が開催されました。
IMG_3111001.JPG

『き』桐生は日本の機どころ
IMG_3132004.JPG

『そ』そろいの仕度で八木節温度
IMG_3126003.JPG

皆様も、駅に来たら見上げてみてください。
IMG_3119006.JPG

織物の裏側もリアルに見えます。
IMG_3131005.JPG

掲出期間は7月19日(水)から8月6日(日)まで、
今後の掲出は、大規模イベントの年4回程度を予定との事です。

主催:桐生市地域資源発信事業実行委員会
posted by 「ゆい」スタッフ at 18:32| Comment(0) | お知らせ

2017年07月18日

ゆい通信86号 発行

『ゆい通信86号』を発行いたしました。
皆様、ぜひご覧ください。

1面
no.01.jpg

2面
no.02.jpg

3面
no.03.jpg

4面
no.04.jpg

ゆい通信は、隔月で発行しております。
posted by 「ゆい」スタッフ at 18:45| Comment(0) | お知らせ

2017年07月16日

桐生えきなか市開催。ガーベラ百本プレゼント

蒸し暑い日が続きます。
毎週日曜日はJR桐生駅のえきなか市へ!
新鮮野菜、地産地消の物産品の数々。
今回は新鮮なルバーブを売っていました。
ジャムなどに良いかもしれませんね。
えきなか市へ来て下さった方へガーベラプレゼンントしました。
提供は桐生市堤町3丁目の花昇(はなしょう)さんから…
ガーベラ8516.jpg

ガーベラ8518.jpg

ガーベラ8520.jpg
posted by 「ゆい」スタッフ at 14:34| Comment(0) | お知らせ

2017年07月13日

寄せ植えを楽しむ

避難者サロンしゃくなげの恒例行事「寄せ植え」が開催され、それぞれ自分なりの寄せ植えを楽しみました。
IMG_8505004.JPG

今回の講師は、フラワーショップ根岸バラ園の根岸佳世さん。
IMG_8498002.JPG

日々草やミニバラ、セージなど、7種類の花て仕上げました。
IMG_8509001.JPG

避難者サロンも6年目に入ります。
担当の、環境づくり板橋委員長は地道に継続できることを頑張っています。
参加される方たちも毎月のサロンを楽しみにしてくれています。
posted by 「ゆい」スタッフ at 20:21| Comment(0) | できごと

2017年07月12日

就業体験受入

7/11(火)、7/12(水)の二日間、桐生商業高校就業体験を受け入れました。今回は、女子2人。
初日は、南口のハーブ園の水やりから始まり、データ入力やチラシの印刷など手伝ってもらいました。
IMG_8476005.JPG

IMG_8480004.JPG

2人ともJR両毛線で通う市外の学生で、桐生のイメージは「織物」ということから二日目は、織物記念館の視察に行きました。
IMG_8491003.JPG

IMG_8494002.JPG
織物の歴史や機織りの体験をさせてもらいました。

午後にはエコキャップの整理の後、市民活動についてセンター運営委員長から話してもらいました。
IMG_8496001.JPG

仕事も早く、優秀な2人でした。
2人からの感想です。

桐生商業 Kさん
この2日間私は人として成長することができました。
ゆいでの活動は市民だけでなく人の役に立つ事、それだけでなく自分も良い気持ちになれるそんな場所でした。お世話になった皆さんはとても明るく、なによりも人のためにと行動ができる優しい人たちでした。そんな皆さんを見て私も誰かの為に頑張りたいと思うようになりました。たった2日で学ぶ事は多くこれから私も自分がしたいことを見つけて頑張っていこうと思います。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

桐生商業 Hさん
いつも通りすがるだけで、何をしているのか気になっていました。入ったら、皆さん優しく出迎えてくれて、いろいろな話をしてくださいました。動物の血液型、「人は何のために生きているのか」、為になる話ばかりでした。
ゆいは一人の相談から地域活性化活動など様々な活動をしていて、今までボランティア活動にはそんなに興味がなかったけれど、ゆいで二日間活動していて、人の喜びは自分の喜びであり、人も自分も気持ちよくなれる活動を自分もやってみたいと思うようになりました。二日間新しい事とたくさん知れて、いい経験になりました。ありがとうございました。
posted by 「ゆい」スタッフ at 20:41| Comment(0) | できごと

2017年07月09日

笑った!笑った!今日のゆいカフェ!

笑いとヨガの呼吸を合わせた健康体操「ラフターヨガ」がセンターゆいで開催されました。
笑う事でストレスを発散し、ヨガの呼吸法で酸素を取り入れて、心身ともに健康になれる楽しい
健康体操!

草刈りのポーズ、干物のポーズなどをしながら初めは作り笑いでも、慣れてくると大きな声が出て、自然に楽しい笑い声が溢れていました。
IMG_8463001.JPG
講師は、藤井香代子先生でした。
posted by 「ゆい」スタッフ at 16:07| Comment(0) | できごと

みんなの力でキレイになりました

今年で5年目になる、桐生が岡動物園清掃『みんなでキレイにスル・ミンゴ〜!』が昨日開催され、400人ものボランティアが集まりした。
IMG_8217002.JPG

今年はお天気に恵まれ、家族連れの参加者が多く、子どもたちが一緒に頑張ってくれました。
IMG_8268015.JPG

環境づくり委員会で、冷たい麦茶とおいしいキュウリを準備してもらい、熱中症対策としての水分補給を呼びかけました。
IMG_8388010.JPG

集合写真の後、お楽しみ抽選会を開催し、ネットワークから『クオカード500円』20本、山田製作所様から『桐生が岡遊園地乗り物券』20本が参加者にプレゼントされました。その場にいなく権利の無くなった番号は、山田製作所岸本社長と子どもたちとのじゃんけん大会で決めました。
IMG_8445011.JPG

今回協力いただいた企業、団体は
株式会社 山田製作所 様
桐生信用金庫 様
株式会社LIXILサンウエーブ製作所 様
マルハン大間々 様
庄や桐生駅前店 様
桐生市役所職員ボランティア 様
桐生を日本一美しい街にする会 様
ボーイスカウト桐生一団 様
鳴神の自然を守る会 様
ACEぐんま 様
ボランティアサークルCVC 様
一般市民ボランティア大勢の皆様
ネットワーク会員の皆様
総勢400人
IMG_8412001.JPG

軽トラック3台分の草が刈られました。
IMG_8370009.JPG

フラミンゴ前広場も、
IMG_2917013.JPG

こんなにキレイになりました。
IMG_8358008.JPG

ご協力いただきました、沢山の皆様に感謝いたします。
暑い中、ありがとうございました。
posted by 「ゆい」スタッフ at 15:06| Comment(0) | できごと

2017年07月07日

イベント情報

明日7月8日(土)に開催される
「重文民家の今――日本の事情、その中で彦部家は」
のお知らせです。

時間…15時00分〜16時30分(受付14時30分〜)
場所…PLUS+アンカー(桐生市本町6丁目382)
参加費…1000円(飲み物代含む)
講師…重要文化財彦部家住宅 館長 彦部 篤夫さん

重要文化財に指定されている彦部家を「歴史、文化、伝統そして自然」の切り口で紹介してくださいます。

img468.jpg


お申し込み、お問合わせはPLUS+アンカー(080-1152-0083)まで。

ぜひみなさまお誘い合ってお越し下さい。
posted by 「ゆい」スタッフ at 14:06| Comment(0) | お知らせ

2017年07月05日

イベント情報

近々のイベントをご紹介します。
ぜひみなさんでお誘いあってご参加ください♪

7月8日(土)8:20〜9:30
桐生が岡動物園清掃「みんなでキレイにスル・ミンゴ〜!!」
動物園清掃.png


7月9日(日)10:30〜12:00
ゆいカフェ「ラフターヨガ」
img463.jpg


7月16日(日)10:30〜
「ガーベラ100本プレゼント」
img464.jpg


7月30日(日)10:30〜12:00
駅なかイベント「大正琴・さくらーず」
0730 さくらーず.png


8月19日(土)10:30〜12:00
寺子屋ゆい「変わり屏風玩具作り」
08.19 寺子屋 変わり屛風.png


お申し込み・お問合わせは桐生市民活動推進センターゆい(0277-47-4066)までご連絡ください。

皆様のお越しをお待ちしてます!
posted by 「ゆい」スタッフ at 11:26| Comment(0) | お知らせ