2015年10月25日

梅田中学校職場体験まとめ

10月22・23日の2日間、梅田中の2年生2名が職場体験学習に来ました。

自転車の貸出しなどのカウンター業務や入力などセンター業務を主に、駅周辺の清掃も行いました。
午後は角田委員長からの『市民活動について』のレクチャーもありました。

「こんにちはー。」という声もちょっと緊張気味の2人。頑張れー!
     IMG_4218 (640x480).jpg

駅の周辺をキレイに掃いて回りました。
     IMG_4211 (640x480).jpg

エコキャップの仕分けもやってもらいました。
     IMG_4217 (640x480).jpg

市民活動についてのレクチャー中。
ホワイトボードには『哲学』と書いてある…なんだか難しそうな話を聞いてますね〜。
     IMG_4213 (640x480).jpg

2日目は少し緊張が取れて来た様子で、センター業務や来所者への応対を頑張っていました。
午後は、スタッフと共に駅周辺散策に行き、特別にMAYUバスに乗せてもらったり、織物会館で見学や機織り体験をしたりと充実した様子で帰ってきました。 

2日目の自転車貸出し業務…少し慣れてきたかな。
      IMG_4224 (640x480).jpg

織物会館の方から説明を聞いたり、機織りの体験もさせてもらいました。良かったね!
      IMG_4226 (640x480).jpg  

2日間の職場体験を終えた2人より、感想をいただきました。

「僕が今回の勤労福祉体験ではいろいろな事を教えていただきました。
今回は学校の先生以外の大人と一日一緒に仕事をした事で仕事の大変さを知ることが出来ました。このことをきっかけに親が一生懸命頑張って働いている事を知れて良かったです。
2日間ありがとうございました。」Y君

「僕は初めて本当の職場で大人の人達と一緒に仕事をするので最初とても緊張していましたが、市民センターゆいさんの人達はとても優しくすぐに緊張が解けました。そして、市民活動とはなにか、その人にとっての豊かさなどについて話をしていただきました。そして、ゆいでは人を豊かにする仕事をしているという事が分かりました。今の僕ではそれはできなですがしっかりと勉強をしてそれをできるようにしたいです。」S君
  
2人共2日間頑張りました。お疲れ様でした!
posted by 「ゆい」スタッフ at 13:58| Comment(5) | できごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]